2008年1月3日

初釣りの結果

予定通り初釣り行ってきましたw
前回からなんの対策も出来ていない事に気付いて、
行くのやめようかとも一瞬思いましたが・・・・。

catfishさんとの待ち合わせ、8時に到着。
新年の挨拶もそこそこに、朝ご飯など食べつつのんびり準備。
みんぱぱさんはすでに遥か彼方w

今回はタックル2本立てです。
1セットはいつも使ってる自分のタックル。
んで今回はもう1セットcatfishさんに借りてみました。
catfishさんが以前ホウボウ狙いで使っていたものです。
ホウボウの繊細なアタリも穫れるように、ラインもかなり細めにしてあります。

今日の海はとっても穏やか。
年末の命がけパドリングが嘘のようですw


早速ホウボウ狙い開始。
水深20mくらいの砂地を攻めていきます。
catfishさんのお手本を見せてもらい、自分でもやってみます。
あーしてこーして・・・・・いきなりヒット!!
あまり引かない30cm弱のかわいいホウボウでした。
その後もアタリは頻発し、かなりいい感じです。
結局アタリが遠のくまでに2キャッチ2リリース。
なんかずいぶん自信がついた気がしますw
(catfishさんのおかげですね)

その後は今日のメインイベント、ハタ狙いです。
実はここでもハタが釣れるという情報を得て、今回は狙ってみる事にしました。
ですが、僕にはさっぱりアタリません(泣
catfishさんはというと、この人はホントさすがですw
小さいけど2本キャッチ!!
1匹は家のお土産にといただきました。(1匹はリリースね)
その後しばらくがんばりますが、2人とも全然アタリがなくなってしまいます。

仕方ないのでここから大移動w
みんぱぱさんの攻めている沖の根へ!!
合流し状況を聞いてみると、みんぱぱさんもホウボウ2本との事。
ここから3人で思い思いに攻めてみます。

とりあえず僕がここでもホウボウ追加。
んで更にちっちゃいタコw
さらにしばらくすると強烈なアタリ!!
これは間違いなく今日一です!!!!
「めっちゃ引くーーーーー!!」と思ったら痛恨のバラしorz
やれやれ。これはかなり悔やみました。
あの魚はなんだったんだろ・・・・。

そろそろ遅いので、帰りながら気になる所を撃って行きます。
艇が流されて、みんぱぱさんとぶつかりそうになったので避けようとしたら・・・・?
このタイミングでヒット!!名前のわからない魚をキャッチw
(catfishさんに聞いたらアイブリって言うらしいです)

今日はここまで。
片付けを終えて、3人ですかいらーくで遅めの昼食。
(夕方の6時ですがなにか?)
んで下は本日の釣果です。


catfishさんとみんぱぱさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
海も穏やかで楽しく釣りできましたね。また近々ご一緒しましょう。

今回も大変勉強になる釣行でした。
ホウボウ狙いのキモはわかった気がするし、必要な物のイメージも湧きましたw
次回はもっと大きいのが釣れるようにがんばりますw

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。
UPはやいっすねー。
アイブリうらやましかったです。
土肥でやられてるんで・・・。
ちなみに美味い魚だそうです↓
http://www.zukan-bouz.com/aji/tumuburi/aiburi.html
カワハギがんばって下さい(笑)

uaho さんのコメント...

お疲れさまでした。
タックル貸していただいてありがとうございました。
おかげさまで満足な釣果でした。
またいろいろ教えてくださいねw

アイブリは子供達の面倒を見てくれたお礼に、
実家にプレゼントしてしまいましたw
次回も楽しみですね。

しかし寒みーよ。しばらくコタツから出たくないですw

匿名 さんのコメント...

おつかれさまです~
良い釣り始めになりましたね。
自分も色々コツが掴めましたよ。
改めまして今年もよろしくです。

匿名 さんのコメント...

新年明けまして&早速のリベンジ、おめでとうございます。

アイブリって言うんですか。なかなか良い引きしそうですね。

uaho さんのコメント...

>みんぽぱさん
初カヤック釣りお疲れさまでした。
今年もいろんな場所で楽しみましょうねw
暖かくなったら家族連れで、
BBQ&カヤックなんかもいいっすね。

>j-yamadaさん
今年もよろしくお願いします。
アイブリはかなり引きましたよw
寄せてからがしぶとくて・・・・。
次回はご一緒できるといいですね。