2007年7月20日

カヤックのいい所?

先日、子連れさんのブログを見ていると・・・・?
「カヤックのダメダメな所」という記事がありました。
カヤックユーザーとしてとりあえず一読してみます。
(リンクにありますので興味のある方はどうぞ)

・・・・・・・・・・・・・・・・その通り!!!!
何度もカヤックフィッシングを経験してる人にしか理解できない
ダメな所がしっかり説明されてますw
(これからカヤック買おうと思ってる人は必見です!)
と、ここまで読んでふと思います。
「そんなにダメならカヤック売ったほうがよくね??」
いやいやそんな事ありません。
僕は(ホントは子連れさんもですよね?)カヤックが大好きです。
カヤックにはカヤックにしか味わえない楽しみがありますw

ということで、今回は自分の為にもカヤックのいい所!!
デメリットは子連れさんのブログ参照。いい所だけ書きますw

その1 簡単に水上に出れる!
誰が考えてもわかりますね?一人でも持ち運びが(割と)楽ですw
準備にもほとんど時間はかかりません。
釣り人は水面を見るとすぐにキャストしたくなる習性があります。
その習性が特に顕著な人にはおすすめですw

その2 パドリングが楽しい
漕ぐ事も釣りの一部と考えたらあんなに楽しいスポーツはありません。
一日みっちりやると背筋もモリモリですw
ビリー・ザ・ブートキャンプより釣りが出来る分お得です。
何より満足のいく釣果だと、喜びも倍増ってもんですw

その3 釣りしなくても楽しい
だんだん何が言いたいかわからなくなってきましたw
釣りしなくても楽しいです。
水上だったら、がんばればどこでも行けるのも男の子にはたまりません!!
男の子はいつだって冒険したいんですw
ちなみにサーフィンだってできちゃいます!!(僕は沈しましたorz)

その4 タックルキャパをオーバーした魚も穫れる!
これってかなりスゴい事!!
船そのものが流されやすい弱点をそのまま利用します。
いくらでかい魚でも、カヤック引っ張り続けたら疲れます。
もちろんリールのドラグも上手に使います。
技術と勇気さえあれば穫れない魚はいないはずです。
注意)キャッチしたときに、見知らぬ島(国?)にいても責任は取れません。

その5 かっこいいw
よくよく考えるとカヤックってかなりカッコよくないですか?
「趣味は?」って聞かれて「カヤック」って答えるとインテリっぽくない?
女の子と話すときも、結構いい感じですよ!(たぶんねw)
最近はブルジョワジーな人たちの間でもかなり流行ってると聞きました。
庶民がモテモテになるなら今ですよ!!w

と、まあここまで本当に適当に書いてみました。
もちろんこれからカヤック買おうという人には参考になりません。
僕自身の経験も少ないですしねorz

そもそも僕の書きたい事を書きたいように書くブログです。
カヤックについての僕なりに考えた事をまとめてみました。
子連れさんどうですか?

最後に書きますが、トップオンリーのバス釣りには向いてません!
上記のいい所が半分も体感できないと思います。
個人的にもデメリットのが遥かに多いと感じてます。
そのデメリットを楽しめるくらい余裕がないとダメな気が・・・・。
まあ、物好きな人は向いてるってことでw

今日も戯れ言は尽きない。(あれ?w)

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わははは^^
楽しく拝見させて頂きました(笑)

しかしカヤック&TOPの楽しく過ごすアイテムがあります・・・
高枝切りばさみとその柄の部分にフックをつけたもの・・・
それとZEALのフロート用のパドルひとつです(笑)

このパドルがあれば片手でロッド片手で緊急パドリングできて良いかと思います(笑)

私が思うカヤック最大の利点・・・それは
パッと準備してサッと繰り出し
良さげなポイントだけポンポンっと打って
短時間で1枚2枚釣ってさっと帰る・・・
コレが出来る所が最大の利点&メリットだと思います
毎日が忙しい人にはピッタリかと・・・(笑)
朝ないし夕マズメの1時間だけとかだと
フロートでは遠いポイントもピュッと行って
チョコチョコっと打って帰れますからね^^

uaho さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
uaho さんのコメント...

楽しんでもらえてよかったですw
朝、夕マズメだけの1時間といいながら関東ではいろいろ大変ですよw
そもそもバスが釣れる場所が少ないです。
一番近い場所でも、片道1時間くらいはかかってしまいます。
僕の住んでる辺りは、野池なんかも全くありませんw
カヤックできる場所も芦ノ湖くらいしかないです。
しかも漁協があるので、お金もかかってしまいます。
実質カヤックだけじゃなく乗り物出す時は一日がかりになっちゃうんですよねw

いつも空いた時間にさくっと釣ってくる子連れさんをうらやましく思います。
仮に釣り場が近くても、僕は釣れないと思いますけどねw
いつか本当にご一緒できればいいですね。

匿名 さんのコメント...

ですね・・・しかしフィールドが近いって事はいいですが
あれもこれもでお金がかかりますよ(笑)

私も一度は芦ノ湖に行ってみたいです^^

uaho さんのコメント...

バス釣りやるなら一度は行きたいっすよね?>芦ノ湖
芦ノ湖に近い事だけは、本当にありがたいと思います。
(といっても、有料使っても30分はかかるんですよw)

もしも来る機会があったら、声かけてくださいね。
何をおいても駆けつけますよ!!!

匿名 さんのコメント...

そういえばそろそろカヤックサーフィン行かないといけませんね。
次回は大荒れでも出撃で。

uaho さんのコメント...

>catfishさん
もちろんっすよ!!
サーフィンできたらモテるかな?w
っていうか釣りしてぇ!!!!orz