2007年4月3日

黄砂って??

珍しく連日のブログアップです。
覚え書きなので書けるときに書けばいいというスタンスで続けられそうです。
まあ、最初の三日坊主には自分でもあきれましたけどねw

今朝、出勤の為に車に乗ってみると、フロントガラスが異様に白いです。
なんじゃこりゃ?花粉??いたずら??
と不思議に思いますが、急いでいるのでそのまま出発します。
ところが会社でみんなと話してると、僕の車だけではないようです。
なんかみんなとそんな話をしててると、どうやらあれは「黄砂」らしいです。
黄砂って中国から飛んでくるっていうあの砂??(詳しい事はよう知らんw)
そういえば地球温暖化などによって、年々中国国土の砂漠化が進んでいる
というニュースは結構前にどこかで見ました。
もちろん砂漠の面積が増えれば、飛散する黄砂の量も増えるでしょう。
それにしてもあれって日本海側だけじゃないんだ??
自然界の力にびっくりです。

しかし、帰りに汚れた自分の車を見てるとだんだん腹が立ってきます。
ボンネットもサイドガラスも真っ白です。
もともと車にそんなに気をつかう訳ではないのですが、これはあんまりです。

最も地球温暖化を加速させてる(らしい)と言われている国から、
こんなのモノが飛んで来ていいのか?
しかも温暖化を軽減させようとする努力もしているようには見えない。
(少なくとも僕には知られていません)
そんな事考えてたらホントにイライラしてきました。
っていうか、これって損害賠償もらってもいいんじゃないの??
損害賠償として、専用洗車機くらいはもらってもいい気がしてきました。
もちろん請求する相手は中国国家ね。
これについては明日ゆっくりググってみようと思います(・∀・)

それにしても人の振り見て我が振り直せですね。
ダメな人たちについては僕には理解できないので放っておきます。
自分も地球や人の為に少しでも役に立つなら何かしてみたいと思います。
とりあえず、コンビニでビニール袋もらうのやめました。
みなさんも何か始めてみませんか?
誰にでもできて、大して不便じゃないならできそうじゃないですか?

0 件のコメント: